iPhone Appの闇市場が未だに要るのは何故なのか?

http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_app_2.html
そりゃあ今のApp Storeは殆どが不必要なソフトばかり。いいソフトは高い金を出す必要があります。
iPhoneよりも高画質で高機能な現在の携帯アプリですら500円なのに1200円のゲームなんて
買う気は起きませんね。
そしてWifiや再起動などをワンタッチで操作するようなソフトも全く出てきません。
便利なカスタマイズ系ソフトをApple側が許可していないのかもしれませんが。
こんな状況のApp Storeで何かを期待しようとしても無駄。
と言うことでJailBreak、InstallerやCydiaが出てくるのは分かります。
ワンタッチでWiFiや3G、SSHを操作出来るBosswPrefsや再起動や終了がワンタッチで出来る
PowerToolは公式にはない便利なソフトです。
アップル側ももう少しこの辺を柔軟に対応出来ればもっと市場は活性化し、いいソフトが
出回ると思うんですけどね。