iPhone3Gのver2.0.1脱獄まとめ

色々やってたので遅くなったけど脱獄まとめです。
もう色んな所で書かれているので別段書くことはないかも
しれませんが自分用のリンクということで。
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?JailBreak%BC%EA%BD%E7
詳しい説明はこちらを見た方が早いかも。
私はどちらも試してみましたが、やり方はwinpwmの方が簡単ですね。
しかしちょっと罠があるので注意。
「ISPW Builder」で「Advanced」のタグ内にチェックが入ってると、
脱獄終了後に電話回線が使用不能になります。
Softbankの文字が消え通話、その他データ通信も不能になります。
チェックがしっかりはずれているか見ておきましょう。
また、脱獄後、何回やってもバックアップからの復元が上手くいかない事が
有りました。どうせ大したデータは入っていなかったので復元をせずに
初期化しましたが、初期化が嫌な人はもう少し情報を待った方が良いかも。
更に、メールソフトが起動しませんでした。
どうやらこれはメーラのパーミッションの設定に問題が有るらしく、
CydiaからBossPrefsをダウンロードし、more>Fix User Dir Permissionsをタップすることで
パーミッションが変更されmメールが使用出来るようになります。
またコレを行ってから同期を行うことでエラーが出ることなく同期出来るようになりました。
以下、入れといた方が良いと思うソフトの一覧です。
BossPrefs:メーラの設定とかで必須なソフト
・OpenSSH:PCとの接続に必要です。
・ComicViewer:画像ビューア
・MxTube:Youtubeビューア
・WiFiToggle:ワンタッチで無線LANのON/OFFが出来る