iPhone+リモートデスクトップ

未だにこちらに来て下さる人が多いみたいなので紹介したいと思います。

今まではVNCを使っていたのですが、先日サーバを全てリモートデスクトップ化したのでiPhoneにもリモートデスクトップ対応ソフトを導入しました。

こういうソフトはニッチな市場のためか高価なソフトが多いのですが、高評価だったので特攻。その結果かなり良い感じで動いたので動画で紹介したいと思います。

VNCリモートデスクトップの違いは、簡単に言えば

VNCは様々なOSに対応してるけどリモートデスクトップは基本Windowsのみ

VNCよりリモートデスクトップの方が描画が早い

・オーディオをサポート

オーディオ対応なので、サーバで流した音楽も聴けるんじゃないかと思ったので、

jaadu RDPでサーバPCにリモートデスクトップ接続

Craving Explorerを起動しニコニコ動画サイトへ

ランキング表示で動画を選択、再生

というのを全てiPhone上で行ってみました。

D

家の環境(IEEE802.11g)なので外ではここまで動かないと思いますが、かなり普通に再生されてびっくり。

そして音も普通に再生されています。Windowsと全く関係ないiphoneではリモートデスクトップでもVNCとそう大差は無いだろうと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。

リモートデスクトップの弱点としては、VNCに比べ低速回線でのパフォーマンスの低下が激しい所が挙げられます。VNCでは画面の切り替えは遅いものの、動作自体はそれほど遅くなりませんが、リモートデスクトップでは速度の低下が動作の低下に直結するようです。

3Gじゃない所ではVNCの方が良いみたいですが、普段使う分にはリモートデスクトップが便利です。