iPhone関連情報

iPhone速報!iPhoneは7月11日正午より一斉発売!

http://news.livedoor.com/article/detail/3716894/
最低限iTunes最新版が動作するPCが必要ということです。
また噂ですが一応電話帳転送ソフトが配布されるらしいです。
…がWindows専用らしい。

ソフトバンクショップの配付資料?

真偽のほどは不明ですが、こんなものがありました。
http://www.eonet.ne.jp/~tabula-rasa/290.jpg
簡単に紹介すると

iPhoneは高性能な精密機械なのでフリーズや発信着信不可、圏外、電源落ちが有ります。
・故障が多い可能性が有ります。iPodと同じでね。
キズがあるとアップルのメーカー保証は受けられないよ。
・調子が悪くなったら再起動しましょう。
iPhoneは基本修理出来なくて本体交換になるよ。
でも破損、キズ、水濡れがあったら交換出来ないから絶対落とすなよ。
腐食、錆も過失だから覚えておけよ。
・購入後通話エリアに対するクレームとかiPhoneのクレームは受け付けないよ。
・返品、キャンセルも出来ないよ。
保証は一年しかないよ。それ以上受けたかったらAppleの保険に入れよ。
ソフトバンクの保険サービスは使えないよ。
・修理中は携帯電話が無い状態になる事もあるよ。(貸出機無いって事?
・販売店のサポートは全く無いよ(良くも悪くも欧米方式だからあきらめてね
電話帳メモリのコピーですらショップでは出来ません。家でやってね(Windows機のみ
・ムービー撮れないよ
・今までのメアドは使えないよ
・電池パックは取り外し出来ないよ
・絵文字使えないよ
ソフトバンク同士でも電話番号だけでS!メール(MMS)は使えないよ
・専用充電器だから今までの充電器使えないよ
・電池消耗が激しいかもね
・壊れやすい可能性大
壊れやすいけど修理中の貸出機は出せないかもね
・デコメが一部使えない
・日本のケータイと全然違うよ(そこがいいのかも
・お客様の都合でのクレーム・返品は一切受け付けないよ
上記のどれか一つでも納得・理解出来ない人はドコモかauに行ってね。

契約情報は以下の通り

・月々の支払いはクレジットカードだからカード用意してね

何というネガティブキャンペーンiPhoneを使ってほしくないという感じが出まくってますね。
でも仕方ないのかもしれません。
日本のケータイよりはWindowsMobileなどのスマートフォンよりなiPhoneでマスコミが無駄に
コマーシャルしまくったせいで一般に知れ渡り凄い人気が予想される機種です。
しかし実際に使うとなれば動画撮れないメール打ちにくいそもそもソフトが使いにくいと言った
スマートフォン慣れしていない層の大量クレームが来るのは容易に予想出来ます。
それを何とかするためにこのような何層もの防御壁を張っているのでしょうが、
ここでどれくらいの人があきらめるんでしょうかね?
私は人柱覚悟で特攻しようと思ってます。iPhoneのハードウェアに関してはiPod touchを使っていることもあって
あまり気にならないとは思いますが、ソフトバンクの回線が一番心配です。
気になる3GのHSDPAの範囲とiPhoneの規制内容についての質問メールを先日送ったのですが、その回答は

PDCしかエリア公開してないって言ってるだろうが
iPhoneの情報はHP内容以上の事は分かんねーよ

という酷いモノでした。以前メールを送った際、ハイスピードエリアの地区で分からない事が有ればメールしろ
と書いてあったのに実際メールしたら「公開してません」て明らかにおかしいでしょ。
iPhoneSIMロックが外れたらすぐにでもdocomoに持ち込みするんだけどなぁ。