auのiPhone5のLTEエリアの問題でKDDIと戦ってみた

前回の記事はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20130522/p1


ソフトバンクへの乗り換えも考えたのですが、

ソフトバンクiPhone5向けLTEの75Mbps対応エリアはわずか1%
http://blog.esuteru.com/archives/7134249.html

ソフトバンクも信用できない。


なので、とりあえずKDDIの人に現状についてどう考えているか聞いてみた。
157に電話すると自動応答が流れるのでサービスに関する問い合わせを選ぶ。
iPhone5のエリアに関する問い合わせ項目があるのでそれを選ぶ。
するとコールセンターのお姉さんと話すことが出来ます。


私はすぐに現状を伝え、この件についてどう考えているのか責任者と話をしたいと言いました。


すると、上席が出るので別の日に、ということになりました。
普通コールセンターの場合は、担当者が責任者という形を取り、大抵の案件は担当者で対応する
ようになっているはずなんですが、すぐに上席が出てくるあたり、相当な数のクレームが
入っているのではないかと想像できます。


次の日、ちょっと上の人が出て来ました。
今回の件についての説明が行われましたが、全く的を得ない回答だったので問い詰めようとすると、
本件のお詫びということでauのポイント贈呈を提案されました。
私としては複数の選択肢を残しておきたいので、

・他機種への交換は無いのか
・他キャリアへ移る際の費用負担などはないのか

などの質問をしましたが、その場合は全く保証はしないとのこと。更に今回の選択を拒否する場合は
その時点でポイント贈呈の話も無しにする、と。

私:つまり、ここで私はポイントの贈呈で手を打つしか方法は無いわけですね。
担当者:そう…なりますね。


私は今までの経験上、こういった話はこじれにこじれて時間がかかる割に後味の悪い終わり方を
するのを分かっていたので、あっさりと身を引くことにしました。
最悪、MNPを行うとしても、そのポイントを何かに交換して返金すれば違約金以上の額になりますし。


ネット上の記事を見ていると人によって対応は異なるようです。
KDDIの今回の問題について何か言いたいことがある人は一度電話してみるのもいいかもしれません。
私は5分位で決着がつきましたし、案外短期間で納得できる対応が得られるかも。