東芝のUMPC


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0109/ces08.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/09/news038.html
こんなにCPUもチップセットも小型化し低消費電力化したのに
未だにOQOよりデザインや大きさで勝てるマシンが出ないのは何故だw
正直5.6インチ液晶で500g台なら富士通LOOX Uで十分じゃないか。
初代OQOは大きさもデザインも良かったけど、CPUがクルーソー+へなちょこ
チップセットのせいで満足にDirectXも動かせないのが気になったので
購入には至らなかったけど、このUMPCやLGのやつは性能は良いけどデザインが駄目駄目。
無駄にアクリルてかてかで安っぽい。しかも重さ500g超えばっかり。
初代OQOのデザインのままでUSBx2,無線LANb/g、BluetoothHDMI、汎用IOになって
1.6GHzSilverthorne、1GBメモリ、32GBSSD、液晶改善とかなら
結構売れそうな予感。せっかく良いCPU出るんだからUMPCの世界を塗り替えるような
素晴らしい端末が出てきて欲しいものです。
しかしMenlowプラットフォームに賛同しているのは
Aigo, ASUS, BenQ, Clarion, Compal, Digifriends, EB, Gigabyte, Lenovo, LG-E, LiteOn, Quanta, Toshiba, USI, Willcom
の15社。微妙なメーカーばかりなのが気になる…

追記

他のUMPCの紹介
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/09/news062.html
Silverthorneは1.2GHzと1.6GHzがあるみたいですね。
画面はほとんどが5.6インチ1024x600で重さが500g。こんな微妙な進化は求めてないんだけどなぁ