インテル、新プロセッサ「Atom」シリーズ発表

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/02/news090.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0402/intel.htm
もう何回も発表されてる気がするけどAtomシリーズの紹介です。

国内ではNEC富士通クラリオン松下電器、シャープなどの主要PCメーカー、組み込み
機器開発ベンダーが対応を表明した。また、通信事業者ではNTTドコモウィルコム
UQコミュニケーションズがAtom搭載機器の普及を支援すると表明した。

富士通のは写真が出てますね。

LOOX Uよりも一回り小さい筐体なのかな?クラムシェルっぽいです。
NECは多分前に公開されていたVNC対応みたいなPSP型のデバイスの予感。

NEC…これなら普通にノートPC用のCPUでもよくね?
松下は例のぶっちょいPCで論外。

シャープのが気になりますね。会社説明会の時ちらっと話が出たのですが
企業秘密らしく教えて貰えませんでした。

ソフィアシステムズも公開。この会社は以前もWindowsMobileの端末を発表してたけど結局出てこなかった
という事もあり、一般販売はしないんだろうなーと思ってます。
WILLCOMは例の黒っぽいデバイスですが、あれがシャープとの共同開発なのかも知れません。
ドコモは…全く情報が無いのでどうも言えませんね〜
東芝は例のキーボード無しモデルですね。
このAtomというプロセッサはウェブ閲覧と企業の移動用端末がメインみたいな書かれ方してますが、
個人的には

どこでもネット+パソゲー

を夢見ているので、CPU性能よりもグラフィック性能が気になります。一応H.264やMPEG2のハードウェアエンコーダは
搭載しているみたいですが、実際のグラフィック性能はどれくらいなのか、早く公開して欲しいです。

追記

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0402/kaigai432.htm
Silverthorneについての詳しい説明も出ています。
製造コストが6〜8ドル…かなり安く作れるみたいです。そして消費電力はちょっと上がったみたいです。
1.83GHzのやつが2.4W…確かA110が3Wだったので、あんまり変わらないような…
肝心の0.6WのCPUは800MHzのタイプ。それ以外は全て2Wみたいなのでちょっとがっかり。
Silverthorneの800MHzはA110の800MHzより確実に遅い。ってことはA110ですら苦戦してるニコニコ動画
Silverthorneではもっとつらいということを暗に示している訳で、もう少し夢の実現は先になりそうです。

更に追記

ウィルコムのMIDは“世界最速で”発売──インテルCentrino Atom」発表会
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/02/news105.html
噂では4月発表、6月発売といわれているウィルコム+シャープのAtom端末ですが、
世界最速とか言ってます。どうなんでしょ?