LOOX UとSH6の性能を見極める

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/14/news022.html
そもそも、小型ノートPCに属するSH6とUMPCに属するSH6を比べるのは如何かと思いますが、両者でどちらにするか迷っている人も
いると思うのでこんな記事が出たのでしょう。
性能はLOOX Uが200MHzクロックの高いCPUを使用し、SH6の方がより大型、高速の2.5型HDDを装備するのが大きな違いですが
まさかここまで性能差があるとは思いませんでしたね。流石VISTAGUIは進化したもののそれ以外の退化が目立ちすぎですw
このレビューではHDDの性能差で体感速度が大きく変わると書いてありますが、両者を並べて使ってみても明らかにLOOX Uの方が
高速に動作していました。VISTAのせいでタダでさえ遅いCPUがより遅くなっているのが分かります。
私的なレビューとしては、
大きさは断然LOOX Uが良いです。ポシェットにも入り、ペットボトル程度の重さなのでどこでも持ち運べます。
SH6も小型とはいえ重さは1kg弱。ちょっと重いですね。
持ち歩きながらの使用もLOOX Uの方が上。といっても通信カードを挿すとタイピングはすっごくしにくいので、まあ出来るだけマシという感じ。
SH6は持ち歩きながらの使用はほぼ無理でした。
置いた場合のキーボードは断然SH6の方が打ちやすいです。またタッチパッドもスティックに比べれば使いやすいです。液晶が大きいこともあって
机での使用が多い場合にはSH6の方が良いですね。
しかし、その用途だと明らかに長時間駆動+堅牢性を兼ね備えたLet's Note Rシリーズがあるので、タブレットスタイルを使用しないならR6辺りを
狙うのが良いと思います。
騒音はLOOX Uの方が五月蠅いです。外での使用では問題ないですが、ACアダプターをつけたときのうるささはかなりのもの。
逆に言えば外では全然気にならない音なので、普段の使用では全く問題ありません。
その他SH6はBluetoothワンセグWebカメラが標準搭載というのは良いですね。
値段はWebマートで買うとLOOX UとSH6の値段差はそれほど大きくありません。LOOX U+Emobileの組み合わせは都会では最強の遊び道具になるので
オススメします。