今日の出来事

今日は見学会+交流会+塾バイトで本当忙しい一日でした〜

大阪ガス見学会

大学の授業の一環として大阪ガスが持つ実験施設「NEXT21」というところに行ってきました。
http://www.osakagas.co.jp/rd/next21/
見た目通り緑に覆われた住宅で、一階が野鳥の会のセンターになっているなど
自然がいっぱいの施設でした。
またガスだけではなく太陽光発電の他にPEFCSOFC(燃料電池)等も頑張っているようで、
近未来の住宅のイメージがそのまま形になったような感じでした。
しかしモデルルームで誰かが間違ってコンロの電源を入れたのか、見学途中で煙が上がり…
「すいません、何か煙出てるんですけど…」
おじさんは大慌てで消化器を使って消化。綺麗なモデルルームは真っ白(+ピンク)になってました。
水素貯蔵装置などは万全の警備で護られているのに煙が出ても火災報知器すら鳴らない部屋って
どうなんだろ…とちょっと思ったり。

松下電工社員交流会

家に帰って昼食を食べた後すぐに松下電工の交流会に行ってきました。
「社員には一切話す内容について制限を設けていないので思う存分聞いて下さい」ということだったので
言われたとおり思う存分聞きまくってきましたw
個人的に頭に残った感想としては

・部署によってしんどさはかなり違うっぽい
・あまりに残業が多いと検診みたいなのがあるとかw
・下請け的な仕事をやってる部署はしんどいみたい
・物作りを行っている部署は総じてよさそうなイメージ
・小型の機器はプロジェクトが2人とか
松下電工の照明用ライトはパナソニック
・学校推薦と自由応募はどちらも同じ最終面接らしい
・本社以外の勤務地がかなり多いみたい
・寮は電車で40分。男性寮に比べ女子寮はかなり良いらしい
・他部署との繋がりが薄いというのが社員の不満

見た目が派手なAV機器や電池関係は全て松下電器の方が行っているので多少地味なイメージがありましたが
部署によってはかなり良さそうな所も多々ありました。