色々買ってみた


何か作ったりするときに一々大学で作るのが面倒なので家で一式揃えてみた。
モノは安物だし数も少ないけどちょこっとした作業をするには十分な感じ。
秋月の600円テスターはいつも研究で使っている高級品に比べると(´・ω・`)にょろ〜んな出来だけど
それほど精密な測定が必要ない場合には必要十分な性能でした。
カーボン抵抗で±1%の高級品買うくらいなら10%の安物買ってテスターで調べた方がよさそうだし。
この調子でダイソーでどれだけ工具が揃えられるか挑戦してみようかなぁ〜
そういえばこの前ダイソーに行ったとき、1050円で鉄製の高級そうなノギスが売られていました。
精密ノギス!
しかしよく説明を見てみると

正確を求める作業には用いないで下さい

と書いてありましたw
どこが精密なんだ…
しかしこの意味不明さに轢かれる私でありました。
正直コレ買うくらいならホームセンターでもう少し良いやつ買った方がいいかもしれませんが…。