LOOX U+EMobile+W-ZERO3で遊ぼう!


ということで、ソフトウェアAP対応USB無線LANバイスが到着したので
最近あまり使用しなくなったW-ZERO3(初代)の無線LAN機能を使用してEMobile
つなげてみました。用意したのは以下の通り。

LOOX U(持ち運び出来る母艦)
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ(ソフトウェアAP可能なUSB無線LANバイス)
D01NX(EMobileのCF通信カード)

通信的にはこんな感じです。

W-ZERO3無線LANLOOX U→イーモバイル→インターネット

設定はこちらのページを参考にしました。
まずは無線LANの設定から。
説明書通りにインストールしておきます。
そして設定からモードを「アクセスポイント」にしておき、
安全性を考えてSSID隠蔽、消費電力を考えてTxパワーを最小にしておきます。
(最初の設定ではSSIDは隠蔽しないほうが楽です)
認証を「共有キー」に、WEPを「有効」に、設定を適当にしておきます。
ブリッジ無しにしておいて、設定を閉じます。
これで無線LANの設定は終了です。
次はイーモバイルの設定です。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070712/p5
こちらの設定を参考にして付属ユーティリティを使わずに動作させるようにします。
次にコントロールパネル>ネットワーク接続からダイヤルアップにある
emobile」のアイコンを右クリック>プロパティをクリックします。
接続を簡単にするためにオプションから
「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」
「電話番号の入力を求める」
のチェックを外しておきます。
そして詳細設定でインターネット接続の共有というところにすべてチェックを入れておきます。
そしてその後一番上のチェックにあるホームネットワーク接続のところで
先ほど設定した無線LANの設定名(多分ワイヤレスネットワーク接続2になっていると思います)
設定が選べない場合は一度切断してからもう一度設定すると選択出来るようになります。
これで設定終了です。
液晶表示を無しに、CPU速度を最低にしてイーモバイルを接続しておき準備完了。
W-ZERO3の電源をれ、無線LANをONにしてその無線LANに接続すると、無線LAN(LOOXU)を経由して
イーモバイルでインターネット接続出来るようになります。
二つの無線を経由するので結構遅くなると思いきや、案外速度が出ています。
他に無線LANを搭載していたPSPがあったのでスピードテストで調べてみました。

使用したHPはこちら。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
まずLOOX Uでイーモバイルの接続速度を調べると2.15Mbps。結構早いですね。
次にW-ZERO3を使用して無線LANから経由した時の速度は1.08Mbps
W-ZERO3の速度を考えてもかなり頑張っているのではないでしょうか?試しに家の
無線LANブロードバンドルータで接続すると1.52Mbpsでした。
PSPによるイーモバイル接続では650kbps程度なので、CPUによる速度低下が大きいのでしょう。
とりあえずこれでどこでも無線LANが使用できるので色々と遊べそうです。