Google Earthのsky機能に感動した

http://earth.google.com/tour/thanks-win4.html
Google Earthの最新版には地球ではなく宇宙を見る機能が追加された
ということで早速試してみました。
通常通り起動後、表示の設定から宇宙に切り替えられます。
すると宇宙の画面となり、各星座や星団などが表示されます。
使い勝手もGoogleEarthと同じでかなり使いやすいのですが、まあ
ここまではほぼ予想通り。そこで、どこまで拡大出来るのかな〜と
試してみると、数え切れないほどの一面の星になってもまだ拡大出来ます。
1等星になると、WUXGA画面全体に表示しても綺麗に表示されました。
有名な星雲、星団となるとさらに拡大画像が用意してあるらしく、
そこらの図鑑よりもよっぽど精細な表示が可能であることが分かりました。
私のような星座好きにはたまらないソフトですね〜
各星座の一等星の名前(ベガやアルタイルなど)や星座のナンバー(○○座α星とか)
が表示されないのが残念ですが、それ以外に不満は全くありません。
無料で最新版がDL出来ますのでみなさん是非使ってみてください