Xuse 聖なるかな 1周目クリア

http://www.xuse.co.jp/product/narukana/
超大作と言っても所詮はエロゲだし…と思っていたら大間違い。
普通にプレイしていて、途中からある程度戦闘エフェクトスキップしても
40時間くらいかかりました。ADVとSLGのバランスが良く取れている
永遠のアセリアの続編の名に恥じない出来だったと思います。
アセリアもそうでしたが、1周目クリアで最高レベルが30→60までに限界解除
されるため、もう1周くらいはしようと思います。
でもアセリアみたいに5周とか、そこまでは出来ないかなぁ…
SLGに力を入れているせいかCGは少なめでした。
また、話の途中で主人公の妹とかその友人とか巫女さんとかが出てきたので
これは…ユート+アセリアも出たりするのかな〜と思いながらプレイしていたのですが
最後まで出てきませんでしたorz
また、ユーフォリアに関してもかなり深い設定にしておきながら「異なる時空から来た」の
一言で終わりというのにもちょっとがっかり。
戦闘システムに関しては、以前の「パターンが決まれば勝てる」というのではなく
相手もロールを入れ替えて攻撃してくるのでその都度変更が必要になり、また物理攻撃と
魔法攻撃の概念も加えられたため、かなり奥深い戦術が可能となっているのですが、
まずGUIが重すぎます
何をするにもゆったりとしたエフェクトで、かなりイライラします。Ctrlを押すことで若干
改善されますが、それでもまだ遅いです。
また、前作では青のバニッシュスキルが大活躍でしたが、今作はあまり役立ちません。
というのも、魔法ダメージは赤のディフェンススキルで大抵0に出来るからです。
そしてボス戦で使おうとすると、ボスの攻撃は殆どがペネトレイト(無効化禁止)とアンチバニッシュ
(打ち消せない)の効果を持っているので意味がありません。この辺り、もう少し考えて欲しかった
ですね。
そして、今回は一部キャラのAR(オールラウンダー:1人で3つの役割をするキャラ)が強すぎます。
通常このゲームの戦闘は3人対3人のバトルで、それぞれ攻撃、防御、魔法の3人で戦うのですが
ARは1人で全てをまかなえるキャラです。ARは戦闘中に自由にスキルを入れ替え出来るので、
色々な技を使用してくるボスなどに柔軟に対応出来ます。
物語の最初の方からずっと主人公は一人でAR、途中ユーフォリアが入るとそれもAR、後半に
ナルカナという強キャラが入るとAR。最高で6部隊、18人しかだせないのに、そのうち3部隊を
ARが使うので、実質12人しかキャラを出せません。魅力的なキャラがいるのに、ゲームをクリアする
ために使えないキャラが多いというのは何だか悲しいですね。
しかし、それほどARは強力です。特に1周目だと、ユーフォリアとナルカナは異常でした。
通常の3人の場合:

1:青(攻撃力高)で攻撃、緑(防御高)で防御、赤(魔法強)で魔法
2:敵がロール変更して緑フルボッコにされる(緑は魔法に弱い)
3:青が防御に回るが防御力が低いのでボコボコに
4:赤の魔法で攻撃しようとすると相手からバニッシュ
5:どうしようもなくなる

こういうパターンがかなり多いです。敵の攻撃力も中々高いので、ぼーっとしてると
赤キャラは1発でダウンしたりします。しかし、
ユーフォリアの場合:

1:インスパイア(攻撃力大幅UP,防御力DOWN)で能力アップ
2:バニッシュスキルを撃たれるもアンチバニッシュスキルなので無効化
3:全体攻撃で敵のHPを6割ほど奪う
4:敵の攻撃はオーラシールド(物理・魔法どちらも防げる)で防ぐ
5:マナリンク(HP回復+マナ回復)使用後もう一度全体攻撃で全滅

こんな感じになります。ナルカナは全属性攻撃を自由に使えるのでプロテクションも
気になりません。
私は最終話に出てくるボスはラスボス含めて全てナルカナとユーフォリアだけで倒しました。
これだけキャラの強さにばらつきがあるのもどうかと思ってしまいますね。
ラスボスの動きを止める技を気合いだ!といって防いだり、強そうな敵が出てきたと思ったら
イベントであっさり死んだりとツッコミどころは満載のゲームでしたが、
AVGとしても遊べ、難しいSLGとしても遊べる、一粒で二度美味しい良作だと思います。
しかし、こう、通常世界から異世界に来てしまったというSF感が前作アセリアよりも
薄れてしまったような気がします。前作は言葉も分からない所から少しずつ言葉を覚え、
世界を知っていく壮大なストーリー展開でしたが、今回は異世界に飛ばされた主人公達が
戻ってくる為に頑張るような(ちょっと違うけど)話になっているので、物語としての面白さは
前作の方が勝っていると感じました。
この後で、追加ストーリーなどで補完してくれると嬉しいのですが、前作のようにコンシューマ
移植されたりしたらあり得るのかな〜と思ったりします。ちょっと楽しみですね。
現在の点数は82点としておきます。
そういうわけで、2周目遊んできます〜

Xuse 聖なるかな-The Spirat of Eternity Sword2-
Xuse 聖なるかな-The Spirat of Eternity Sword2-スペシャルパッケージ