小さな画面を大きく使う

デスクトップが24型WUXGAを使用しているのでLOOXはかなり画面が小さく、
また解像度的にもつらいものがあります。
とはいえ物理的に解像度を上げることも出来ないので、仮想的に表示面積を
広げる方法を紹介します。
使用するソフトは
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dsktpextn/windeskwide.html
こちらのWinDeskWide。Linuxのような仮想デスクトップを作製出来るフリーソフトです。
これを起動し、図のように2つだけの仮想デスクトップを作り、普段余り使用しないボタン
(私はInsertキーにしています)をデスクトップ切り替えにして、右手部分にあるFnボタン
2度押しをInsertキーに設定すると、両手で持ったままFn2度押しで他デスクトップに
移ることが可能です。

私の場合何かとエクセルというような使い方をするのが多いのですが
通常のままだととても2つ同時に見ることは出来ないので、片方のデスクトップで閲覧、
もう片方のデスクトップでエクセル入力をするようにしています。
CPU使用率もそう高くないですし、各ソフトウェアを最大化して表示できるので
かなり便利だと思いますよ。