html以外にもみれるファイルは結構あります

あまり知られていませんが、Safariはhtml意外にもpdfとかも読めるので
ワードやエクセルでもみれるか試してみました。
結果
xlsファイルを表示。どうやらセルは中に入ってるのもだけを表示するみたい。
色の指定や関数については簡単なものは一通りOK。拡大縮小は
WindowsのPCよりも使いやすいw

docファイルを表示。元ファイルは横2段にして作ったけど縦一列表示になってます。
しかしフォントサイズや色などはしっかり出ているし、ビューアとしては十分。

段組とかで一部レイアウトは崩れていますが表示出来ています。
拡大縮小も自在に出来るので、ネット上に上げておけばいつでも閲覧出来ますね。
エクセルについてはグラフ表示も試してみましたが、
グラフの値の表示は消えるモノの、グラフ自体は表示出来ました。
グラフの傾きを見るような場合では十分使用できるレベルだと思います。
ipod touchのビューアはどれも良い出来なので、エクスプローラのような
管理ソフトが出て、自由にファイルの出し入れが出来るようになれば
様々なファイルビューアとしての使い方も出来るかもしれません。
しかしこの機械、液晶の大きさからいえば携帯よりは大きいですが
W-ZERO3Zaurusよりも一回り小さい液晶で、解像度も落ちるのですが、
GUIの工夫によりかなり広く感じます。携帯電話の解像度を800x480にして
搭載するくらいの技術レベルがあるなら、まず400x240をフルに活用した
GUIを開発すべきではないかと思いますね。
今のWVGA液晶なんて、フォントに関してはQVGA用のを2倍に拡大しただけの
ものだし、WVGA対応なんてフルブラウザなどの一部に限られますし。