ウイルスと戦ってみた

本当は昨日載せる予定だったのですが、大学の講義との兼ね合いで今日になりました。
昨日朝、いつも通りPCを立ち上げてみると、いきなりNOD32が警告を出してきました。
どうやらトロイの木馬系のウイルスが入っているらしく、削除許可をもとめて来ました。
ここは当たり前のように削除を実行。すると現在使用中のソフトらしく
「再起動後に削除されます」
と出てきました。そして再起動後…
同様のアラートが出現。消えてないじゃんorz
削除が出来なければ隔離だ〜ということで隔離を選択。するとアラートが消えて…
また同じアラートが出てきました。さらに隔離してもアラート出現。
どうしようもないので、無理矢理削除することにしました。どうやらwinlogon.exeで
使われているdllの中に入っているとのことだったので、該当箇所のdllを選択、削除。

エラー。使用中なので削除できません

やっぱり。起動しているので当たり前か。セーフモードなら消せるだろと気楽な気分で
F8連打でセーフモードに突入。該当dllを削除。

エラー。使用中なので削除できません

無理でしたorz
NOD32では無理なのか?と思い、他にインストールしているSpybotを起動。スパイウェア検索をかけると
見事にヒット。削除。
その後再起動。
やっぱりNOD32の警告来るー
他に何か方法がないのかと様々なオンラインスキャナが可能なページに行ってみました。
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
まずは重くて有名な(笑)ノートン先生
結果、ウイルスすら検出されませんでした。
流石ノートン。重さだけじゃなく検出率も駄目駄目だぜw
次にウィルスバスター
結果、予想通りウイルス検出出来ずw
もうこいつら駄目だろ。
次、カスペルスキー
結果、反応確認!やっぱり高性能?
他のフォルダからも1個出てきました。やはりカスペは凄いのか?
更に次、マカフィー
結果、やっぱり反応無し
とまあ、こんな感じでスキャンするも一向にウィルスを退治する事が出来ず、困っていると
どこかのサイトで「SUPERAntiSpyware」というのがwinlogon.exeのdllでも掃除出来るという話を見る。
早速インストールをしてみました。DLは↓から。もちフリーです。
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html
ちょっとGUIが見にくいですが、贅沢なことは言ってられません。とりあえず起動っぽいボタンを押して
検索をかけると、該当dllを発見。そして修復、再起動。
ウイルス除去されてる━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ということで、このソフトは個人的に神ソフトと認定しました。そして下手な市販ソフトよりも
フリーで高性能な物が上という事実に「もっと市販がんばれよ」と言いたくなりました。