今日の出来事

ちょっと最近PCの動きがおかしいかな〜と思って色々試してみた。
その1 ウイルススキャン
今回はウイルスセキュリティ2005とノートンアンチウイルスオンラインで検索してみた。
まずはウイルスセキュリティ2005。
バージョンが最新か確認してから全HDDを検索。
ウイルスの発見は無かった。
何かおかしいな〜とおもってノートンのオンライン検索をかけてみると
ウイルス発見数12!ほとんどがトロイの木馬関係。
ウイルスの数にも驚いたけど、それ以前にそれらのウイルスを発見できない
ウイルスセキュリティ2005にもっと驚いた。
動作が軽いのはいいけど検索しょぼすぎじゃないのか・・・
その2 スパイウェア検索
ということで、早速Spybotを起動。どれくらい出てくるかな〜と思ったら
検索数12!これも結構多い。
ちょっとアメリカとか中国とかの怪しいサイトに行くことはあるけど
それ以外では特にやばいこと(nyとか)はしてないんだけどな。
引っかかりすぎかなぁ〜
ちゃんと注意しとかないと駄目っぽい。
どこかにすべての起動ソフトを一つ一つ検証できるようなソフト無いかな?