最軽量?総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080519_eset_smart_security/
私の家のPCは基本的に全てAvast!を導入しているのですが、
メインで使うデスクトップPCにはNOD32を使用しています。
私は高校の時から色んなアンチウイルスを試してきました。
フリーソフトもまとめた表を作ると

フリーソフト
Avast!:無難な感じ。フリーの割にはGUIがしっかりしてます。
AVG:Avastより軽いですがGUIはAvastの方が良いです。
ClamWin:マニアックなウイルスに強いですが穴があったりします。
WindowsXP標準装備のやつ:最悪。重い。役立たず
BitDefender:インストール無しで使えるタイプが便利です。駆除率高め
有料ソフト編
NOD32:軽い。その割りに検出率高い。設定も簡単でさいこー
マカフィー:重さは普通。ノートPCで使用していたためかあまり使用経験無し
ノートン:何でもかんでも重いウイルス探知するので鬱陶しい。
ウイルスセキュリティ:軽いけど役立たず。AvastかAVGの方がマシ
カスペルスキー:体験版のみ。NOD32並みの軽さでした。良さそう。

こんな感じ。カスペルスキーNOD32が使いやすく、ウイルスセキュリティ
最悪。ウイルスがあるのを確認してからウイルスセキュリティを動作させても
見事にウイルスを除去できないのを確認してから叩き割って捨てました。

そんなわけでNOD32を使用しているのですが、こいつの最大の弱点は
ファイアウォールに対応していないこと。他のソフトが統合セキュリティなのに
対し、NOD32アンチウイルスのみだったので他にZoneAlarm等のファイアウォール
ソフトが必要でした。結局使い勝手はカスペルスキーの方が上だったんですが
ようやくNOD32も統合セキュリティ化!とても軽いので、早速体験版を
導入してみたいと思います。マジでNOD32はオススメですよ〜(ちと高いけど