Android携帯 T-Mobile G1 正式発表

http://japanese.engadget.com/2008/09/23/android-t-mobile-g1-gmail/
ついに正式発表。基本性能も良くてAndroidのソフトしだいでは良いハードになりそうです。
気になるのは
・3.5mmヘッドホンジャックがない。
これ。やっぱり携帯用の平型コネクタになってるんでしょうか。
個人的に、モバイル端末に求めているのは
・サクサク動く
・安定して動く(iPhoneSafariは最悪
・動画性能高い
・親機との簡単な動機
無線LAN,Bluetoothなど無線の充実
・綺麗で大きな液晶画面
・Word,Excel,Powerpointの編集対応
何やかんやで最も良い端末はWindowsXP搭載の超小型PCに収まる気がします。
しかしWILLCOMD4のサイズでAtom搭載でも2時間弱しか電池が持たないことを考えると
モバイル端末になるにはもう少し時間がかかりそうな感じですね。
私が将来このようなモバイル端末事業に従事するとしたら…

nintendoDSサイズのクラムシェル型ノートPCにする(上は液晶、下はキーボード
・キーボードはZaurusCxxx世代のようなシートキー(薄くて見た目以上に打ちやすい
・バッテリーは本体に最低限。後は極細ケーブルで腰などに付けられるような補助バッテリーを使用
・本体にゲーム用コントローラを内蔵
・本体に無線LAN,Bluetooth,WCDMAなど無線機能を充実
・グラフィック機能を強化
・液晶はタッチパネル形式に
・重さ300gまで(初代PSP位?
・USBはフルサイズを2個は欲しい。後の端子はポートリプリケータで頑張る
・充電器、アダプタは出来るだけ小型
・液晶表面を金属にして放熱。ファンレス
・ブラインドタッチギリギリできるくらいのキーボード(Zaurusでは可能でした
・キーの数は多めに(ThinkPad位は欲しい
・左アナログスティック右タッチクルーザーみたいな操作感で
・ちょっと高くても高級感をアピール(大人のゲーム機みたいな
VNCなどのリモートデスクトップでサクサク動作

最近スライドが増えていますが、やはり使いやすいのは普通のノートPCみたいなクラムシェル型だと
思うんですよ。大きな液晶を効率的に保護するにはやはり閉じるのが一番かと。
PSPは確かに良い端末ですが、Windows端末でしか出来ないことが多いので、その辺を何とかできるような
小型端末がやっぱり欲しいですね。