えげつないYahoo!ミュージックの罠

先ほど知り合いから電話がこのような電話が来ました。

サムスンのmp3プレイヤーを買って曲を買ったんだけどどうやって曲を入れたらいいか分からないんだけど。

話を聞いてみると、どうやらYahoo!ミュージックで曲を購入したのはいいもののどのように転送すればいいのか
分からず困っていたらしいのです。CDレンタルよりも曲をネットで買う方が簡単で分かりやすいとのことから
ネットダウンロードをしたと言うことですが、実際そんなに分かりにくいのかな〜と思って順を追って試してみました。
http://music.yahoo.co.jp/
とりあえずこのページからミュージックダウンロードへ移動。
初めてなので「初めての方へ」を選んでみる。
購入前にここを確認 の所で
・何故かYahoo!なのにWindowsMediaPlayerではなくSonicStageCPを強制
・MP3プレイヤーなど外部転送の話は一切無し
・詳しい説明は外部のページへリンク
と、何やら怪しげな雰囲気。次のページに行くとダウンロードの方法。再生は選ぶだけなのでさらっと見て
曲のダウンロードを開始!ダウンロードが終わるとSonicStageCPが起動。曲が聴けるようになります。
とりあえず満足。

転送に関する記事がほとんどありません。実際にMP3プレイヤーを繋いでもSonicStageCPが反応する事もなく
デスクトップへのコピー等も出来ないため転送方法が分からず断念。
よ〜く調べてみると、再生の所にこんなリンクが。

※ 対応オーディオ機器についての詳しい情報は、対応オーディオ機器のご紹介ページをご覧ください。
(リンク先は外部サイトとなります)

外部サイトを見てみるとずらりとソニー製品が並ぶ。もちろんソニー製以外での再生は不可。
そのことを知った知り合いはがっくり。まぁ、ちょっとした知識があれば未然に防げた事故かもしれませんが
これは意図的にソニー製品以外でのオーディオプレイヤーでの再生が不可であることを隠しているとしか思えません!
パソコン初心者が「簡単に曲を買える」とあって喜んで購入しても結局MP3プレイヤーで聞けなかったと言う人は
他にも沢山いそうな気がします。
荒技を使うとすればカハマルカの瞳のようなデスクトップキャプチャソフトを用いて
曲を再生中にwavで録音すると言うことも可能といえば可能ですが、PC初心者が出来るとは到底思えません。
何故このような詐欺まがいの音楽ダウンロードがまかり通っているのでしょう?
最初のページにでかでかと書いておくべきなんですよ。ソニー製以外では使用不可と。