iPhone+Orbでどこでも好きな曲を

以前iPod touchでOrb Liveというソフトウェアを紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20080522/p1
これはJailBreak(脱獄)をしたiPod touchで使用出来たネイティブアプリで、
まだ脱獄して間もないiPhone3Gでは使用出来ません。
が、Orbはネットブラウザでも一部再生出来るため、
iPhone3G搭載のSafariを使って試してみました。
http://mycast.orb.com
にアクセスして、IDとパスワードを入力します。

するとオーディオ、ビデオ、写真などの一覧が出てきます。
今回は音楽を選びます。一覧を表示させて、聞きたい曲を検索をかけると

こんな感じで再生ボタンが表示されます。
ここで再生ボタンをタップすると

こんな感じで再生されます。
音も結構綺麗で、Softbankの回線を使っても音楽なら特に待ち時間なく再生可能です。
動画に関してはwebからの制限としてmp4や3gpで、更に比較的解像度の小さいものしか
再生出来ないみたいですが、十分実用的です。
私は家にある全ての音楽ファイルを自宅サーバーにバックアップを取り、そのバックアップ先を
Orbのミュージックフォルダに設定しています。
要するに家にある全ての曲をどこにいても再生出来るということ。
あまり知られていませんが、個人的には神webアプリだと思います。
じきにOrb LiveもApp Storeに登場し、デコーダ対応になれば、ほぼ全ての音楽、動画ファイルが
再生可能になると思われます。早く出てきて欲しいですね〜