年間更新料無料のアンチウイルスソフト

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/05/29/662488-000.html
最初だけ3970円で購入すれば後は更新にお金がかからないアンチウイルスソフト
3970円というのは他のアンチウイルスソフトと同程度の値段だけど、毎年数千円かかる
維持費がかからないというのは何だか得した気分。

しかし

私は絶対にこのソフトは購入しません。
こんなしょぼいソフトは初めてでした。

私は以前にウイルスセキュリティ2005EXを購入したことがあります。
ファイアウォールはまぁまぁの出来で、アンチウイルスソフトもそれほど動作が重いという訳では
ありませんでしたが

性能がびっくりするほど悪かった

です。マジで。
わざとウイルスを入れてアンチウイルスで調べても当たり前の様に無視してました。
しかも一つや二つじゃなく、入れてみたウイルス全てに反応無しという最悪な状態。
その後NOD32を使ってみると動作軽いのにどんどん見つけて行きました。
そういうわけで、買って1週間で中のソフトをたたき割りました(ケースは捨てませんでしたがw)

たとえ更新費用が安くても、それ以前にアンチウイルスとしての機能がしっかりしていなければ
全く意味はありません。2006になってどれほど進化したかは分かりませんが、
私はこのメーカーは絶対に買わないことを決めました。
これ使うくらいなら半年無料のキングソフトアンチウイルス使う方がまだマシです。