休止モードが効かない不具合?

やはり毎日持ち歩き、イーモバイルによるインターネット通信をするとなると、アンチウイルスソフト
欲しくなりますね。最初から入っているノートンはポイしておいて(笑)どのソフトにしようか
決めかねていたので、体験版を入れてみることにしました。
最初に入れたのはNOD32。デスクトップでも使用しているソフトで何と言っても動作が軽快なのが魅力。
インターネットを見ていても、ノートンと比較して「本当に動作してるの?」と思ってしまうくらい
速度に差が出ます。前に一度ウイルスをわざと開いてみたのですが、しっかり反応したので常駐しているのは
間違いなさそうです。
そういうわけで、
http://www.canon-sol.jp/product/nd/trial.html
こちらの30日間ダウンロードをインストールし、再起動。
うん、やっぱり早い。メモリ使用量もそれほどではないし、CPU使用率が低いのも魅力。
これで明日から安心だ〜と液晶を閉じ(休止モードに設定)休止状態を待ちますが、一向に休止状態になりません。
開けてみると休止にならずに放置されている状態。あれ?と思い、もう一度開けて閉めてみますがやはり
休止状態になりません。スタートメニューから休止を選ぶとフリーズ。強制終了となりました。
おかしいと思い再インストールをするもやはり同じ症状に。
結果、NOD32を諦めて最強と名高いKasperskyの体験版を入れてみることにしました。
http://www.kaspersky.co.jp/
こちらから30日間無料ダウンロードを行い、インストールして再起動。
Kasperskyインターネットセキュリティはファイアウォールを含む様々なソフトが搭載されているため
アンチウイルスのみのNOD32と比べてかなりのアドバンテージがあります。
また実際に使用してみたところ、インターネットの快適さで多少NOD32に劣るものの、ほぼ同じかそれより
少ないメモリで多くの機能が使えるところがかなり魅力的に感じました。
しかし、やはりKasperskyでも休止モードに移行せず、スタートアップから移行しようとするとハングアップ。
これもアンインストールすることになりました。
コレって何が悪いんでしょう?