フリーのアンチウイルスで頑張る

NOD32を辞めて色んなアンチウイルスソフトを導入していますが、どれも一長一短な感じで、コレだ!という一本が見つかっていませんでしたが、今のところ安定して使用し続けているソフトが有るので紹介したいと思います。

COMODO Internet Security

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/18/comodo_internet_security.html
フリーで統合環境でファイアウォールに定評が有るとのことから導入。
意外と軽いけど、アンチウイルスの機能は微妙らしい

AVIRA AntiVir

http://www.avpusers.org/index.html
こちらはフリーのアンチウイルスソフト。無料の割に非常に高性能。こいつの良いところは、リアルタイムスキャンをオフにすれば、他のアンチウイルスソフトと共存出来る所。弱点としてファイアウォールが無い


ということで、二つのソフトを併用して使うことで、より安心した環境を構築出来ます。以前のバージョンアップ時の広告で、AntiVirは12/1に日本語版が出る、と有ったので、そちらにも期待しています。