age マブラヴ オルタネイティブ

まりもちゃーーーーん!!!!!!orz
なんて酷い役柄なんだ…
と話の中身はおいといて、ちょっとシステム的なお話。
解像度は多分1024x600と最近のワイド液晶対応は嬉しい所…なんだけど
全画面表示出来ない…
どうやら内部では1024x768で動いているらしく、家の1920x1200の液晶では
1024x768からの拡大になってしまうので、かな〜り横広く表示される。
GeForceの設定で縦横比固定ですると横幅よりも縦幅で倍率固定されてしまうので
実質1600x937程度の解像度でしか表示出来ないことになる。これはかなり残念。
どうせワイド画面で表示するなら最大化したときも16:9で表示したかった。
逆に感動したのが音響設定。恐らくADVでは最高の音質設定になっていると思う。
音楽再生時のレートからモノラル/ステレオ設定、同時再生数設定、各キャラ毎の音量設定
など。一番感動したのが立体音響設定。これで一番負荷の大きいモードに設定して、
更にちょっと前に購入したsony製のバーチャルサラウンドをONにすると…
音が色んな方向から聞こえる!!
普通のヘッドホンだけど、どの方向からしゃべってるかはっきり分かるくらい音の方向性が
わかるレベルになる。元々ドルビープロロジック用の設定だけど、こんなに効果が出るとは
思わなかった。この設定をONにしてるだけで通常会話にも変化があってとても面白い。
たとえば3人で出てきた場合、右端の人がしゃべると右前くらいから声が出てるように聞こえ
左端の人がしゃべると左前くらいから声が聞こえる。通常会話や3Dゲームでは当たり前の
話だけど、ADV系のゲームだとより効果が大きい。これは是非他メーカーでも採用して欲しい!
ただし、弱点もある。CPUに凄く負荷がかかる。ただでさえADVらしからぬ画像処理で
負荷がかかるのにそれに加え3Dの立体音響設定を最大にすると、音が重なる戦闘時などで
CPUの処理速度が追いつかずに音が途切れる事がある。
Athlon64 3000+ですらコレですよ?ノートPCなどでこの設定は絶対使えない。
負荷が高そうなイリュージョンやTEATIME、FULLTIMEのゲームですら音飛びしなかったのに
こんなADVで音飛びするなんて。最近のゲームは必要スペックが高くなってきたなぁ…
ま、これだからどんどん新しいPCが欲しくなるわけだけどw