iPad mini登場。解像度が低く個人的には論外

アップル、7.9インチの「iPad mini」と第4世代の「iPad
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568116.html
昨日リアルタイム更新を見てました。
iPad miniは、おおまかなスペックは流出情報そのまま。
気になっていた解像度ですが、初代iPadと同じ1024x768でした。
Retina Displayに慣れた人にはちょっと残念な解像度ですね。
7.85インチで2048x1536のディスプレイは無いし、かと言って別解像度で
新たな基準を作るとは思えなかったので、まあ予想通りなんですが。
19800円のNexus7以下の解像度なのは残念。の割に値段は28800円と高め。
残念な感じです。
また、新しいiPadも登場。Lightningコネクタ+A6Xコアになっただけ?
新しさも全くなく、こちらも残念。普通の人なら100円ショップで
充電コネクタが買える、前のiPadの方が需要あるんじゃないかと思います。


そういえば、新しいMac miniiMacも発表されていましたね。
http://japanese.engadget.com/2012/10/23/imac-ivy-bridge-core-i5-10-8800-core-i7/
USB3.0になりUSBメモリや外付けHDDが使いやすくなりました。
Fusion DriveというSSD+HDDのハイブリッドストレージが魅力とのこと
ですが、これってZ77マザボに搭載されてるISRTそのままじゃないの?
液晶の反射が75%減ということで、映画とか見てる時に黒い画面で自分の
顔が写って(´・ω・`)となるのを防げるのであれば良い改善ですね。
今度店に見に行ってこようと思います。


ただ、今のiMacでも特に困ってないし、今回は買い替えは無しだな。