デジカメが欲しい

今持っている京セラのFinecam SL300Rはデザインで言えばかなり良い機種だった。
カードサイズだし薄型だしでっぱりとかも無いし。
でも弱点もいっぱいあった。
・ISO80でも結構ノイズが乗り、ISO400だとぶっちゃけ使えない(画質が悪くて
・ぶれまくる。
・接写モードですら20cm。近寄れない。近寄ってもAF合わない
・びっくりするほど電池が持たない。あまり使用してなくても一日どころか1時間で電池が切れる
などなど。やはりデザインが良くても駄目みたい。
そういうわけで、今回のデジカメでは実用性重視のを買いたいと思う。
購入しようと考えたのが小型代表でsonyのcybershot T9PanasonicDMC-TZ1。
T9は小型軽量だけどISO640までの高感度+手ぶれ補正。DMC-TZ1は光学10倍ズーム。
とりあえずDMC-TZ1の画質が気になるということで、id:eternal18と一緒にヤマダ電機
とかビックカメラへ行ってみたわけですが、DMC-TZ1は実は24日発売だったことが発覚。
結局モックしか触れなかった。
T9は動作する物も置いてあったので色々触ってみた。
全体の質感は結構良い。でもT1に比べたら若干プラスチッキーな感じがするのは残念。
重さは小型の割には重い感じはするけど、持ちやすいので問題なし。レンズがとても小さい
けどコレでちゃんと写るのか?と不安になる。
液晶は2.5型の高画質液晶。予想外に綺麗に表示される。他のデジカメにはないコントラストで
見る分には十分過ぎるほど。
メディアがMSDuoなので、PSP用に使用することも考えると2GBが買いたいけど、
それを買うと結構な値段になりそう。
T9はアマゾンなどの還元で3万ちょっとで買えるみたい。
DMC-TZ1の画質はそれほど良く無さそうなので、T9買っちゃいそうだなぁ