今日の無駄知識

雑誌に載ってた話。
デジタル放送のコピーワンスは専用の機械で無効化出来る
値段は〜3万円らしい。3次元Y/C分離とかが付いている高画質用の機種もあるらしいので
内部で再生した情報をそのままアナログ情報に変換して保存する機械かな?
力技だけどコピーワンスを無効化出来るのはいいなぁ。
というかコピーワンスのようなプロテクトは見る方からしたら「邪魔者」以外の何者でも
ないし、プログラマーからしたら「いかに短時間で解除出来るか」を楽しむゲームみたいに
思われてるのかもしれない。デジタル化が進んでもアナログで何とかなるので
コピーなどはどう頑張っても無くせない。それが分かっているんだからプロテクトなどは
無しにして純粋に「欲しい!」と思うような作品をどんどん発表して
「コピー物を持つのは恥ずかしい」となるような世界にする必要があると思う。
特に最近のCDは全然買う気がしない。105円でiTunesから購入できるなら買おうかな〜と
思う程度。昔の発売→ミリオン突破みたいな勢いはどこへ行ったのやら。