ペンタブ買ってみました

ビックカメラのポイントが丁度貯まっていたので、これからのVISTA需要を考え
ペンタブを買ってみました〜

WACOMの最新型ペンタブレット「BAMBOO」です。
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/
VISTAで、マウスの代わりとしても使用できるように設計され、またモバイル製も
考慮に入れた新しいペンタブレットとなっています。
私はWindowsXPで使用していますが、長所短所をそれぞれ考えてみました

長所

小さい!軽い!薄い!
結構しっかりした作りのケースが最初から付属
ボタン用LEDが青色で格好いい!
4つのショートカットボタンが使いやすい!
ペン使用領域がワイド対応型でしっくりくる
ペンが電池不要で適度な重さ
書き味が良い

短所

ペンが若干太い
USB接続付近から高周波が少し聞こえる
WindowsXPだと手書き認識ソフトが少ない

高周波に関しては、真夜中に作業するとかすかに聞こえる位で、特に問題なし
ペンの太さは慣れそう。XPでの認識ソフトは次期VISTA購入時には問題なし
ということで結構気に入っております。使用後5分で適当に絵を描いてみましたが

絵心の無い方でも案外綺麗に…でもないかw
筆圧がしっかりと反映されるので、絵描きさんにもオススメ。
intuos3等の高級機に比べると機能は劣りますが、この高機能で実売8000円程度というのは
かなりの高コストパフォーマンスです。安いペンタブだとペンの設置から実際に
描かれるまでに差があり、手書き時に違和感を感じることが有りますが、
このペンはそのような違和感を余り感じず、思うままに文字が書ける所も良かったです。
マウスとしても十分使用できますし、これからマウスに変わる新しいデバイスとして
十分やって行けそうだと感じました。しばらくはコレ+レーザーマウスでやっていこうかと
思っています。



WACOM Bamboo MTE-450/K0 8590円429pt付き(Amazon)