eneloopモバイルバッテリーKBC-L2Sが到着!

かなり長い間待ちましたが漸く到着しました〜

これには以下の特徴があります。

長所
・モバイルバッテリーというニッチな業界では超優良ぽい三洋eneloopなので安心
・3.7V5000mAhと大容量な割に他と比較して安価(実売4500円ほど
・USB出力2つ装備
短所
・充電時間がACアダプタで7時間、USBで14時間と長い
・電池残量が分かりにくい

私の持っている他の製品と比べるとこんな感じ。

左上が3.7V1800mAhのMybatterymini、その右が単三充電池4つで動作する自作充電器
左下がコンセントに挿してUSB出力するやつ(5V1A)、右下が今回購入したモバイルバッテリーです。
大きさ、重さ共に自作充電器と同じくらいですが、容量で比較すると
3.7Vx5000mAh対1.2Vx4本x2000mAhと倍近くeneloopの方が容量が大きいです。
Mybatteryminiに比べると大きく重くなりますが、容量が3倍弱あります。
Mybatteryminiは充電、放電共に独自の端子なので使いにくいのですが、モバイルバッテリーは
PSPW-ZERO3等で使われている2.1Φのコネクタで充電可能で、最悪miniUSBでも充電出来ます。
また出力もUSBなので、100円ショップなどにあるケーブルを使って色々な機器を充電出来ます。
使用例

・コンセントが有るところではUSB出力のヤツを繋いでUSB→2.1Φのケーブルでモバイルバッテリーに接続し充電。
・コンセントの無い所ではモバイルバッテリーからUSB→FOMAケーブルで携帯電話を充電。
このように様々な機器を充電出来るので、かなり便利な製品といえます。
最近品薄みたいなので気になる方は早めにゲットしておくことをオススメします。
eneloop モバイルバッテリー KBC-L2S