特定小型原付準拠のeXs1 TKGが一般販売開始に

ちょっとした移動を楽にしたい、ということでいろんなアイテムの購入を考えました。

前提条件は

・車に積めるもの(車から降りての移動にも使いたいので)

・安価なもの

というシンプルな条件で考えました。

 

  • 電動アシスト自転車
    安牌。歩道もOKだし免許も不要。でもある程度の電動アシスト自転車を買おうとすると10万は超えてきます。また意外と折りたたむと持ちにくい。昔XiaomiのEF-1を輸入して乗っていましたが、あちらは重さ12.5kgでしたがそれでも形が複雑で持ち運びが大変でした。軽くて小さくなる物があればよいですが、そうなると
  • 電動原付き
    電動原付きを買うならゴッチアのGEV600かなと思っていました。お店に試乗にも行ったことがあります。軽量だけど軽快で平坦な道なら50km/hくらいは出ます。お値段モ中古だと16万程度で買えます。しかし重さは55kg。車に乗せることができたとしてもちょっと出し入れは難しそうです。
  • 電動キックボード
    公道が走れないもの、公道が走れるもの(原付扱い)、特定小型原付の3パターンがありますが、ほしいのは公道が走れる原付扱いか特定小型原付。
    でも最新の特定小型原付の物のほうが興味があります。
    キックボードで車道を右折とかしたくないので、原付よりもさらに低い扱いの特定小型原付が良いなと。
    歩道走行時ガ6km/hとかなり遅いので、この部分がどこまで我慢できるかが重要になりそう。

ということで、特定小型原付の安いモデルを探していたのですが、カスタムジャパンからようやく登場です。

exs.mobi

お値段7万円弱。ポイント還元を考えると、TKGではない原付モデルが5万切りで購入できているので、同じくらいの値段になったらほしいですね。

今は公式ウェブサイトのみの販売となっていますが、買うとしたらヤフーショッピングに出てきてポイント還元が多くなった時かな。

本当に使えるかどうかも含めて検証したいと思います。