テレビの廃棄依頼をしてきました

今日、ジョーシンにテレビの廃棄依頼をしてきました。

以前から使用していたプラズマテレビを廃棄して、NHKからの呪縛を解き放つために廃棄証明が必要だったため、売却ではなく廃棄することに。

廃棄方法は幾つかあるのですが、色々考えて家電量販店での廃棄に。

  • フリマサイトで売却
    プラズマテレビは重く、配送は難しい。また個人間売買では廃棄証明を準備できないのでだめ。
  • お店で売却
    買い取ってもらうには査定が必要だけど販売後10年経つと買い取り拒否が多いらしい。特にブラウン管、プラズマは難しいとの事で、調査も面倒だったのでやめました。
  • 自分でリサイクル券を購入して廃棄施設に持っていく
    リサイクル券を購入するのが大変で、廃棄施設に40kg近いテレビを持っていくのが大変。また廃棄施設までは片道40分くらいあって、廃棄に手数料もかかるとのこと。手間やガソリン代を考えるとコスパ悪そう。
  • 市の委託業者に配送依頼する
    住んでいる市の市役所ホームページに正式の委託業者が載っていたのでそこで廃棄できるか確認してみました。すると…まさかのジョーシンより高い。f:id:guchi_infinity:20240122003044j:image
  • ジョーシンに配送依頼する
    ということでジョーシンで配送依頼。家から近いのでさっと行って話をして決めました。

お値段は、リサイクル費用が液晶・プラズマの16型以上デ2970円。更に手数料が3300円。そして配送依頼が1650円でした。合計7920円。

テレビを持ち込むと配送依頼の1650円が安くなるけど、重いし大変なので配送にしました。

高くついたけど、色々調べて買い取り依頼して買い取り拒否の話聞いたり廃棄手数料が云々というのを対応する手間を考えると、さっさと廃棄するのが良いかと思いました。