バックアップソフトを購入してみた

長らくPCのシェアウェアは購入していませんでしたが、今回、ソースネクストからBackBlazeというアプリを購入しました。

というのも、今まで使用していた大学のGoogleアカウントが、容量無制限から20GB制限となり、なんでもバックアップということができなくなったから。

いろんなバックアップサービスを検討しましたが、どれも微妙。

とはいえ、全てを無制限でバックアップする仕組みは殆どがヘビーユーザーによってサービス終了に追い込まれています。

最近はHDDを制限して、容量無制限をうたうものの、実際は制限あり、というサービスが主流です。

最近DropboxDropbox backupというサービスを始めました。こちらはPC1台+外付け1台のバックアップサービスです。

良さそうだなと思ったんですが、月750円という価格がネック…

そんな中で見つけたのがBackBlazeというサービスでした。

これはPC1台と、それにつながるHDDが全てバックアップ対象になります。

Googleドライブほどの活用は難しそうですが、年間70ドルでバックアップできるならいいなと思った次第です。

そして調べていると、日本ではソースネクストが代理店をしている模様。早速購入してみました。

驚いたのは値段で、海外では70ドルですが、日本では3740円。激安です。

更に1000円引きのクーポンが配布されていて、ポイントサイト経由だと8%のポイントバックもあるため、実際の支払額は約2500円。

f:id:guchi_infinity:20220721201957p:image

これで数TBのデータを1年間バックアップしてくれると思うとコスパ抜群です。

使い勝手については今後紹介していきますが、アップロードは30Mbps程度で、1日300GB程度とそれほど早くはありません。最初のアップロードは時間がかかりそうです。