節分!

うちの実家では結構昔からやってました、恵方巻き。
母親がでっかい巻き寿司を作って、家族4人で無言で
黙々と太巻きを1本食べる、というものでした。
大々的に食べるようになったのは最近になってからのような
気がします。

なんと「恵方巻き」はセブンイレブンが1989年に仕掛け、爆発的に全国に広まったことが判明
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1827629.html

最近不自然なくらいメジャーになったハロウィンもそうだろうけど、
どこかで誰かが仕掛けてるんでしょうね。


で、例に漏れずイベント好きな私としても買ってきました、恵方巻き。
家で食べるのはたまご、きゅうり、何かピンクのやつとかが入った
普通の太巻きでしたが、今日は奮発してファミリーマートで海鮮の
いいやつを買ってきました。


(゚д゚)ウマー


390円とそれなりの値段しましたが、ネギトロをはじめ、サーモンや
イカ、エビなどの魚介類がいっぱいはいってました。
わさび醤油をつけて食べましたが、予想外の美味さに驚き。
来年も買おうっと。


…とまあ、こんな感じでイベント好きの日本人が釣られる訳ですね。