堺のすごろくに挑戦

家に来ていたチラシの中に、堺の古墳を知るすごろくが入っていたので挑戦してみました。

f:id:guchi_infinity:20201228232123j:image

古墳すごろく 古墳の頂点へ

f:id:guchi_infinity:20201228232227j:image

サイコロを振って進んでいき、そこに書かれたクイズを解きながら古墳にまつわる道具を回収して、ゴールした時に一番道具を持っていた人が勝ちというゲーム。

カードや駒は付属していたのですがサイコロは無し。

説明書を読んでみると、サイコロはスマホアプリを使ってね、という事だった。

この辺は今風ですね。

 

内容は適当な物から難しいクイズまで色々あって、日本で一番古墳が多い都道府県や、全国の古墳の数などマニアックな知識が身につきました。

 

こういうアナログな遊びもたまには良いですね。