セキスイハイムの道 その3

間取りが決まらない中で、外構や内装、住設を決めていく状態になりました。

まだ決まってない、と言いましたが、それは後でも良いので決めるところから決めていきましょう、との事。

話を進めていく中でもやりたいことが増えていき、金額はどんどん上がっていきました。

せっかく家を買うのだから、後悔のないように自分のやりたいことを詰め込むべきと言われていて、金額を下げる方法を考えながら新しいものを増やしていく状態が続きました。

その中で、ZEH申請に期限があるから、壁や窓の配置だけは決めて欲しいと言われました。

そんなこと言われても、まだ間取りも決まってないのに…

間取りや形状で金額が下がる可能性があるのに、それを考えずに申請するのは流石にダメだと思い一旦は延期をお願いしましたが、工場の部品手配などの関係で工期が決まっていると急かされる状況。

 

このまま進めても納得がいかないまま金額が高い家を買うことになりかねないと思い、今回の件はキャンセルしたいと申し出ました。

 

すると少しして、一度話がしたいと連絡があったので、展示場に行くことになりました。

 

つづく