定期の罠

今日はいつもどおり定期を使って改札を出ようとしたら、
いつもより多くの金額が表示されていました。どうやら
SUICAで定期を更新したのですが、前の定期と区間が違う場合
新しい定期に古い定期が上書きされてしまうため
新しい定期が9/1からだったとすると、8/30に更新してしまうと
8/31は定期が使えないのです。
知ってる人からすれば当たり前の事みたいなんですが、
私はそんな事知らず普通に更新してしまいました。
知らないほうがダメなんだけど、前の定期が残っているのに
何も言わず更新する係員も係員だろ…という事で、
古い定期の履歴を持ってみどりの窓口に行って来ました。
話は聞いてもらえたのですが、事実確認とか色々しないと
いけないので時間がかかるらしく、返金まで時間がかかるとのこと。
そんな対応になるのか気になる所もあるので、返答待ち
したいと思います。
みなさんも定期の区間が変わる時は注意ですよ。