セキスイハイムの道 その1

実は、5月末にセキスイハイムで契約し、注文住宅を建てることになっていました。

 

…なっていた、というのは、最終的に解約となったということです。

 

色々あったので、記録を兼ねて情報として残しておこうと思います。

 

スタートは5月上旬。

ハイムの担当者から、コロナの影響で分譲地の値引きの話があるので話を聞いてほしいという内容でした。

話を聞くと、聞いたことないような額の値引きが。

元々その分譲地は知っていたのですが、金額が高すぎて買えないと思っていたので、良いタイミングだと思い、話を聞いてみることにしました。

 

間取りがある程度出てくる頃には5月末。

5月末までに契約しないと割引が適用できないということもあり、間取りに納得はいかないものの、契約という形で進みました。

その際に、間取りに納得がいかない場合はどうなるか?という確認をしましたが、

その場合は契約解除となる、契約時に使用した印紙代は返却できないが、それ以外は返却される。但し、契約後に係る費用については実費精算となり、お互いの協議の上の対応となる。

ということでした。

最悪、納得がいかない場合は解約すれば良いので、まずは理想の家を考えていこうという事になりました。

 

つづく