送別会に参加してきた

8月末にも送別会をしましたが、それに参加出来なかった人たち
が集まる機会があったので、送別会として実施することになった
ので、参加してきました。
送別会といっても定年退職なんですけどね。
かつて一世を風靡した商品の基礎を作ったすごい人なのですが、
そういう人がいなくなるというのは残念です。


送別会はいつもの居酒屋で実施。
ここはとにかく安くて美味い。仲が良い先輩の話によると
この居酒屋の店長は過去に色々やってた人で、今では
マンション経営と飲食店数店舗を経営しているらしく、
居酒屋は道楽でやってるらしい。


通常飲食店の原価率はよく30%とか言いますが、ここのお店は
50%オーバー。このお店だけだと赤字らしいです。


そりゃそうです。3000円飲み放題プランで刺身の盛り合わせや
鍋、揚げ物類にその時々の旬の食べ物がどんどん出てきます。
じゃんけんで勝つと結構高めのお酒も出してくれます。
(今回は「獺祭」でした。普通のお店だったら出てこないレベル)


今回出てきた中で美味しかったのはししゃもの天ぷら。
干物っぽくなくて凄く美味しかったです。


あとは、店長が適当に混ぜてみたというサキイカとキムチの
和え物。これも美味かった。


やっぱりチェーン店よりもこういう小さめの居酒屋のほうが
食べ物のレベルが高くて良いですね。失敗もあるけど。