Xperia Z5 登場!

Sony Mobile、世界初の4KスマホXperia Z5 Premium」を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150902_719322.html

Premiumは5.5インチ4K液晶ということで解像度は800dpiオーバー。
こんな解像度いらんやろ…と思いながらもその技術力はすごい。
でも何と言っても個人的には指紋認証搭載がうれしいところ。
特に電源ボタンが指紋センサーになっているのが良い。
iPhoneを使っていると、ホームボタンの電源ON+指紋認証による
ロック解除が便利すぎて他の機種を選ぼうとしても選べないなー
と思う事がある。多分同じ人は多そう。


電源ボタンに指紋認証が有れば、電源を入れると同時に
ロック解除されるので色々と便利です。


ただ、前面にキーがないので、側面を押して電源を入れるのは
ちょっと面倒だったりもするけど…


指紋認証にはかなり力を入れているようで、認識速度は
iPhone並とのこと。


Androidは差別化が難しくなっている中、こういった基本的で
重要な機能に力を入れるメーカーが今後残っていくんだろうなと
思います。