W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

NetFront使いやすい〜

IEは予想通りVGA対応せず。Operaはバグ、というか表示は早いけどスクロールしにくい
とかボタン押しにくいとかでNetFrontを使用中。
詳細設定を選ぶと本体キャッシュ、ソフトキーボードの表示のOnOffの設定など
細かい設定変更が出来る。Operaと比べても細かく設定出来る点は良い。
フォントを小さくても読みやすいLCフォント(SH G30-M)にして、ズームは100%、
仮想領域を1024x768、スクロールを10%にすれば、大抵のページはPCと同様に表示出来る。
製品版ではFLASH,Javaにも対応するらしいので期待大!!
W-ZERO3が売れてるので無料もしくは格安で提供してくれると嬉しいなぁ

VGA化について

何故か今の設定だとソフトごとにVGA設定が出来ない。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/
こちらのページのForce Hi-resolution toolを入れてみてもなぜか設定に出てこなかったので
GSFinderから直接たたいて起動、VGA化したいソフトを選んでHiResolutionの設定を
しても、OKを押したときに設定が消えてしまう。
どうしたらVGA表示になってくれるんだろ?
他にもskSSVを試してみてもちゃんとVGA表示してくれずorz
GSFinderとかのエクスプローラ的なソフトは是非VGA表示で使いたいのにな〜

フォント導入について

どのフォントが見やすいか検証中。
MeiryoAA、Osaka mobile、CARISAKA、SH G30など。みんな予想外にCleartypeの設定が効いていて
綺麗に表示される。SH G30-Pは文字によって大きくなったり小さくなったりするので
それ以外だとどれも良い感じ。でも一つ不具合が。
フォント消せないorz
Windows/Fontsに入れたファイルを消そうとするとロックがかかっている可能性があります、と出て
消去出来なくなった。フォントだけで約20MB。かなり本体容量を圧迫していて
今すぐにでも消したい状況。どうしたらいいんですか。

謎のフリーズ治らず

GSPocketmagic++をアンインストールしても謎のフリーズ再現。
ほとんどの場合、スタートから設定を選ぶと起こる。
だんだん画面が暗くなって動作不可。リセットボタン効かず。電池をはずすと元に戻る。
対処法、というかどうしたらこんな状態になるか分からない…
一日20回は裏蓋あけて電池取り外ししてるよorz

Operaやばいかも

Opera8.50。当時W-ZERO3発表時にはOperaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とか言ってたけど
今のところかなりやばめ。フリーズしまくり。
起動時に無線LANにつながっているのにW-SIMで繋げようとするし
リンクを順に追っていくスクロールなのでちゃんと動いてくれない事も多い。
ページを見ようとするとそのまま固まってリセット。
んー今はプレビュー版だからあんまり強くは言えないけど、正式版でこの出来だったら
インストールするだけ容量の無駄かもしれない。
Operaの中の人頑張ってください〜IEQVGAな時点で論外で
NetFrontはGooglemap見れないので、その点はOperaだけが頼りです。
追記:Operaは標準で入ってるホームのページがWILLCOM専用サイトとなっているので
W-SIMを使うみたい。ホームを他のページに変えれば最初から無線LANで接続出来る。
でもやっぱりスクロールとかの使いやすさはNetFrontかな。

電凸してみた

あまりにもブラックアウトがひどいので、WILLCOMのサポートの人に電話をかけてみた。
今までの事を言って、今までに似たような症状が無いか聞いてみたところ
なかったらしいorz
ハード的な損傷は無いので初期不良となる可能性が高いとのこと。
一度販売店の方に行って聞いてみて欲しいということでした。
あぁ〜何でこんな事に…
ま、でもまだ最終兵器の「初期化」が残ってるから
明日また試してみよう。