Bentoでデータベース作り

こちら(東京)に来てから大分色々ゲームを買ったりして
管理しきれない状況になってきたので、新たにデータベース
ソフトを購入しました。


今回購入したのはBentoというMac向けのデータベースソフト。
今までも一応Excelで簡易データベースを作っていたのですが
一番問題だったのはiPhone等のスマホでの対応が微妙だったから。
見れないことは無いのですが、動作が重かったり編集が出
来なかったりしたので結局使えませんでした。
今回はデータの持ち出しも考えてBentoにしたので、iPhone版と
iPad版も一緒に購入しました。


とりあえず出来たのがこんな感じ。

Mac版。これがメインとなる画面です。

iPad版。Mac版に近い表示が可能。データベースの閲覧だけなら
Mac版を超える非常に良い出来のアプリです。もちろん編集も可能。

iPhone版。簡易データベースの様なデザインです。FileMakerGo
であればデザインも変えられるみたいですが、Bentoだとここまで。
でも入力とかは出来るので、実用性という意味では十分。

上位ソフトであるFileMakerに比べると、色々制限が有ります。
デザインだったりWeb連携だったりWindows対応だったり…
しかし、値段が1/10位なので、それも考慮に入れると
十分な出来の様な気もします。
こういうデータベースって、一度作り始めると色んな内容を
追加しようとして細かくなって結局更新が面倒になって
止めてしまうというのが毎回のパターンなのですが、今回は
iPhoneiPad等、様々なデバイスで入力・共有が出来るので
長く使いそうな予感。
…というか、どんどん細かいことがやりたくなって、FileMaker
買ってしまいそうな予感w