ブロードバンドルーターもアンチウイルスな時代

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150109_683192.html
ASUSブロードバンドルーター「RT-AC68U」で不正アクセスを遮断する
「AiProtection」機能が追加されます。この機能は上位モデル(25000円位する)
に搭載されていた機能で、実売15000円程度のAC68Uに搭載されるというのは
既存ユーザーには嬉しい対応ですね。


…何でこの記事を載せたのかというと…


実は買っていたのでしたw


ルーターとしては高価な部類に入りますが、今後802.11acが主流になると思うので
このようなハイエンドなルーターが活躍します。
RT-AC68UはDD-WRTという超マニアックな設定ができるルーター用OSを市販用に
UIを変えて搭載されているので、設定もめちゃ多彩。
ルーター単体で多くのDDNSサーバーを自動更新したり、VPNサーバーになったりと
普通に使える便利な機能がいっぱい。

NECのも安定しているという意味では問題なかったけど、楽しさで言えば断然ASUSですね。

今は安くなっているのでおすすめです。

やっぱりハイエンドが欲しいという方は上位モデルのRT-AC87Uがいいかも。