新しいルーターを検討中。

実家のルーターも大分古くなり、ギガビットイーサが欲しかったり、
キビキビとした反応が欲しかったりと色々あって、現在良いルーター
探しています。
今使っているルーターNECAterm WR7600H。2003年に買ったので、今年で8年目になるのでしょうか。当時としては最先端のルーターで、
今でも有線LAN接続で80Mbps位出ます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/17538.html
当時の記事も絶賛の嵐!
それでも替えたいなぁと思ったのは、サーバをもっと早く動かしたかったから。
最近のルーターはCPUの性能向上でキビキビ動くという話を聞いたりします。
また、新しくルーターを買うと、もれなく今のルーターを自分の寮で使えるというのも理由の一つですがw

しかし、最近はルーターの性能も上がり、それ以外の追加機能も増えてきました。
気になる製品がいくつかあるので、自分の頭の整理も兼ねて、いくつか紹介したいと思います。

NEC Aterm WR8700N

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html
NECのフラッグシップモデル。
無線実行スループット 186Mbps
ローカルルータ 940Mbps
PPPOE 932Mbps
非常に高速で電波もかなりゆんゆん。2.4GHzのほか5GHzにも対応していて今後も使えそう。
USBでHDDとかも接続可能。でも速度的には10MB/s以下みたいで、あんまり役に立たないかも。
バッファローの最近のルーターは結構不具合が出ているみたいなので、あんまり不具合の話を
聞かないNECルーターはオススメポイントですね。
一番の弱点はダイナミックDNS。サーバを運営するに当たり、ダイナミックDNSを登録する必要があります。
私はDynDNSへ登録しているのですが、DiCEというソフトを使って登録をしていました。
しかし、DiCE非対応のOSを今後使いたいなーと考えているので、DynDNSへ自動で登録してくれるルーターが欲しいと思っていました。
そんな訳でダイナミックDNS非対応のこのルーターは、結構でっかい欠点です。
…が、良く調べてみると、最新のバージョンアップ(2011/1/28)で
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8700n.html

ダイナミックDNS機能、WoLWAKE on LAN)機能に対応しました。

き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と喜んだのも束の間、よーく見てみると、
※1: BIGLOBEが提供する「ダイナミックDNSサービス」に対応(2010年10月現在)。
ダイナミックDNS機能をご利用になるには、別途サービスの契約が必要です。

BIGLOBEしか対応しないのかよ!しかも月額210円(調べた)かよ!!
また、PPTPにも非対応。サーバ使うならPPTPも使ってみたかったので、残念な仕様です。
でもこの安定感は魅力。個人的には、みんなにはバッファローよりNECを勧めるようにしています。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

5GHzの無線が必要ない場合、8370の方が良いと思います。

日本電気 AtermWR8370N[STモデル] PA-WR8370N-ST

バッファロー WZR-HP-G302H

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#spec
無線のスループットは127Mbpsとなっています。
FTPスループットは151Mbps
PPPOEのスループットは131Mbpsと、NECに比べてかなり遅め。
ギガビットの恩恵はほとんど受けられなさそう。
ただ、それ以外の機能はかなり豊富。
PPTPの接続に対応、WoL対応、ダイナミックDNSの自動設定にも対応。
速度は遅いですがUSB接続のHDDも使用出来ます。
USBのデータカードにも対応しているとのことで、WiMAXを契約したときにすごく便利に使えそうです。
気になるのは安定面。このシリーズは何か不具合というか、不安定という話をかなりよく聞きます。また、反応が遅いという話もちらほら。
壊れやすいという話も結構聞くので、ちょっと不安要素ではあります。

BUFFALO AirStation WZR-HP-G302H

無線のaを使いたかったり、USB接続のHDDの速度を上げたいなら
AG300シリーズのほうがいいかもしれませんね。

BUFFALO AirStation WZR-HP-AG300H

Logitec WH300AN/DGR

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300ANDGR/
個人的に一番気になっているのがコレ。
無線実行スループット145Mbpsとバッファローより上。
有線の実行速度が載っていませんね。Gigabit対応なので、最低でも
100Mbpsは超えると思いますが、せめて書いておいて欲しかった…
USBが付いていて、HDDの他、プリンタも接続可能。
USBハブにも対応しているので、色々付けて楽しめそう。
ダイナミックDNSにも対応!しているみたいですが詳細は不明ですw
Logi専用のDDNS以外にも対応しているらしい…
WoLに対応…しているんでしょうか?
PPTPにも対応…しているんでしょうか?
とにかく情報が少なく、せっかくの高スペックが勿体無い感じの
機種になっています。噂ではDynDNSにも対応しているらしいですが、
実際触ってみないと分かりません。
USB接続の実行速度も不明です。もっと情報公開してほしいですね〜

Logitec 無線LANルータ 11n/b/g対応 LAN-WH300AN/DR