最近流行りのSTAP細胞関連論文について

疑念続出のSTAP細胞論文騒動 何が問題?
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140311/scn14031121370005-n1.htm

ニュースを見ていて気になったのは、背景の部分。
理系で論文を書いたことが有る人ならわかると思いますが、正直背景はテキトーというか、過去の先輩の論文を引用することはよくあると思います。ニュースでやたら背景の部分ばかり指摘されていますが、正直筋違いだと思います。
海外の論文をそのまま引用して、更に引用の中にその論文の執筆者の名前が入っていないのは問題だとは思いますが、そんなに重要じゃない背景の部分ばかり指摘してどうするんでしょ?
それより大事なのは中身だと思います。
結果に関する資料が本当に捏造だったらそれこそ問題ですよね。
どこかの記事に、早稲田の体質的に問題があるというような話がありましたが、教授によっては自分の研究が第一で、生徒の論文などはあまり重視していない人も多いと思います。


論文、特に博士の論文は内容がマニアック過ぎて、教授でもその道の人じゃないと理解するのは難しいと思います。ばれないように色んな所から情報をかき集めれば、もしかしたら何もわかってなくても、嘘ばかりの内容でも卒業出来るかもしれません。


でもそれは学生としてやってはいけないこと。最低限のモラルだと思います。
小保方晴子さんはメディアにも出ていて説明したりもしていましたが、今こそメディアに出てしっかりと説明すべきだと思います。