ついにPanasonicから新型PDP搭載の新モデルが登場!

パナソニックコントラスト500万:1のプラズマVIERA
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343066.html

まあ、この情報を待ったために昨日プラズマ買わなかったんですけどね。
G2シリーズまで今日発表されるとは思ってませんでした。発表があるのは知ってましたが…

さて、新型PDPですが、私が購入しようと思っている42型をメインに話をさせてもらうと

  • 新開発ブラックパネルによりネイティブコントラスト500万対1を実現

→正直この数字は当てにならない。実際見てみるのが一番だと思います。でも凄いんだろうなぁ

  • 低反射ブラックフィルター

→プラズマの欠点の一つだった反射を削減出来るということで期待

  • 消費電力が従来比30%削減

→42G1の情報を見てみると477W→335Wとなっています。ほぼ30%減ですね。でも新型パネルは42型で95Wって言ってたのは…
録画機能は無いですが、Torneの登場により大きな欠点じゃない気がしますね。
逆に気になる点としては…

  • パナ特有のザラザラ感というかもやもや感はどうなんだろ?

現行のGもVも、同じパネルの日立に比べてザラザラ感があり気になったんですが、改善されているのでしょうか?

  • 色割れは?

プラズマが動画に強いと言う話を良く聞きますが、実際に動きの激しい映像を見てみると、ぶれる訳じゃないですが少し違和感を感じます。
駆動方法が変わるわけではないので改善は難しいかなぁ

  • やっぱり貧弱なチューナ類

地デジチューナx1。アナログの代わりにデジタルもう一個付けて欲しかったなぁ

  • やっぱり貧弱なスピーカー

こればっかりは薄型だし仕方ないかな。いい音聞きたかったらスピーカー買えと。


あと気になったのは重量。以前のモデルに比べて4キロも軽くなってます。やっぱり廃熱とかも減って重いヒートシンクとか
つけなくなったのが大きいのかな?
コストダウンの効果も大きそうなので、早期の値下がりに期待です。