サーバを再セットアップ

昨日一日がかりでサーバを再セットアップしました。
PCを分解して中の掃除と配線の再調整。あと追加のHDD用に
SATAケーブルの配線を追加しておきました。
データが消えなかったので一安心。
うちのサーバはDrivePoolというソフトでデータ管理をしていますが、
このソフト、素晴らしい出来です。
今までRAIDを多用してきましたが、

・何かあったらすぐにストレージが見れなくなる
・再セットアップが大変
・容量追加など融通がきかない

など、色んな気になる部分が有りましたが、DrivePoolだと、

・DrivePoolで使用しているHDDを途中で引っこ抜いても外付けHDDで
 中身が見れる
・DrivePoolで使用していたHDDをOSの再セットアップ後に繋げても
 保存していたストレージ情報がそのまま継続される。
・HDD追加は繋げて"Add DrivePool"を押すだけ。
・外す時は"Remove"を押すだけ。いきなり引っこ抜いてもOK

などなど、利点がいっぱい。同時書き込みだとRAIDに比べて遅く
なりますが、利便性を考えるとこちらのほうが良いです。
http://stablebit.com/
WHS2011使ってるならオススメ。