コンプガチャの恐怖

以前から時々名前を出して紹介していた、iPhone用アプリ「拡散性ミリオンアーサー」ですが
現在行われているイベントの中に、「9枚揃えて強いカードをゲットしよう」みたいな
ものがあります。(以前も書いたと思いますが念のため)
現在規制が言われているコンプガチャと違うのは、課金の必要がない(課金しなくても10回バトル
で勝利すればもらえるGOLDチケットでガチャを引くことが出来るため)という所ですが、
課金をすることでもコンプ用カードが貰えるため、今後規制対象になりそうな気もします。
どうせ課金しないとコンプできないんでしょ? というレベルの厳しさであればスッパリと諦め
がつくのでいいですが、質が悪いのは下記の状況。

9枚中8枚が揃いました。

残り1枚引こうとして頑張ってもこんな状況です。
最近テレビ等で本件に対して様々なコメントがあるのでコンプガチャの概要は知っていましたが、
実際この状況を体験すると、確かに課金したくなる気持ちは分からなくもないです。


本当、このシステム考えた人凄いな〜