戦国幻想曲が酷すぎるので拡張性ミリオンアーサーを始めてみた

昨日から戦国幻想曲で洞窟探検のイベントがあると聞いてワクワクしてたんですが、
不具合だらけでメンテ→メンテ→イベント延期に。
対応が残念だったので、同じ時期に流行りだした、スクウェア・エニックスの拡張性ミリオンアーサーを
はじめてみました。
まずびっくりしたのがインストールの時間。
戦国幻想曲が0.9MBなのに対しミリオンアーサーは40MB以上。
更にその後BGM、SEのダウンロードもあり、合計200MB以上となります。
ゲームのシステムは両者似たような感じで、
冒険して金と仲間とカードを集めて、アイテムを集めたりするソーシャルゲームなんですが、
戦国幻想曲がウェブベースの、所謂ケータイ向けっぽい作りなのに対し、
ミリオンアーサーの方は専用のゲームを用意したような出来で、
エフェクトや操作性ははるかにこちらの方が上。OPムービーまであったのは驚きました。
また、ミリオンアーサーは無課金でもレアカードゲットのチャンスが散りばめられていて、
戦国幻想曲よりもユーザビリティに優れていると感じました。
戦国幻想曲はカードのデザインと戦国っぽい雰囲気が良いので、どちらも同じように進めようと
思っていますが、今後の改善が見られないようなら戦国幻想曲はやめようかなと思います。
ミリオンアーサーは紹介ID「2e71b」です。のんびりプレイしているので、よかったらフレンド通知を
お願いします。