ブルーレイあれこれ

HDDにたまったあまり見ない動画を退避させようと、ブルーレイドライブを
物色しに秋葉原に行ったんですが、ドライブはPioneerに決めたけど
肝心のディスクが良い奴が見つかりません。
DVD-Rの頃は色々調べてましたが、BD-Rはさっぱりなのでちょっと調べて
みることにしました。
ちなみにここの情報は適当にネットから調べてきた情報なので、もし間違ってたら
ご指摘ください。

パナソニック:品質的にはトップだけど高い。日本製とインド製があるみたいだけど、最近は日本製が多い?
ソニー価格.comでは人気。以前は自社製のもあったみたいだけど最近はRiTEKみたい。ほぼ台湾製
TDK:中身はCMC/Philips/RiTEK。基本的に台湾製
Victor:色んなメーカーごちゃまぜのおみくじディスク。
Verbatim:三菱。AZOで有名なのでLTHが基本。
太陽誘電:こちらもLTHが基本。

結局どれ買ったらいいんだよ!といった状況。
無難にパナを買おうとすると、1枚75円はする。
25GBの内、実質20GBが使えたとして、50枚で1TB。100枚で2TBで7500円。
HDDの値段と変わらないんですよね…


それなら読み書き出来て、最悪売却も可能なHDDを2個買ってバックアップしたほうが良いんじゃないかと
思ってしまって、結局買わずに帰ってきました。